朝ごはんは『パン派?』『ごはん派?』なんて質問をよく目にします。
私は以前まで『朝ごはんは食べない派』でした。

朝ご飯を準備する時間もないし、食べてる時間も片づけの時間もない!!
「朝ごはん抜いたくらいで別に対して困らないし、食べないほうが痩せるよね」
なんて思っていました。

でも雑誌で見かけた『朝バナナダイエット』の記事を見てびっくりしました。
朝ごはん抜くのは逆効果だったなんて...

そこで私もブームに乗って試してみたら、びっくり!!
「朝ご飯にバナナを食べるだけ」なのに
痩せれるのはもちろんのこと、悩んでいた肌荒れや便秘も解消されたんです!!

そんなすてきな『朝バナナ』についてご紹介させていただきます。

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◇朝バナナの効果とは?何でダイエットに良い?◇

では、バナナの何がそんなに身体にいいんでしょうか?なんで朝食べるといいの?

まずはバナナのすごい効果をご紹介します。

・脂肪燃焼作用だけじゃない!【ビタミンB群】
ビタミンB群には脂肪燃焼作用があります。
身体に入った「糖質・脂質・タンパク質」がエネルギーに変換されるのを補助促進してくれて
またそれらが脂肪として蓄えられるのを防いでくれる効果があるそうです。

ですがこれだけではなく、
シミ予防のビタミンB2
肌の潤いを保つビタミンB6
疲労回復効果のあるビタミンB1

これらも含まれているそうです。

・冷えやむくみに効果のある【カリウム】
多くの女性が悩まされている「冷え性」と「むくみ」ですが
これらの症状は塩分の取りすぎや、体内の水分バランスの乱れなどナトリウムが関係しています。

カリウムはこのナトリウムを身体の外へ効率よく排出してくれるのですが
なんとバナナにはこのカリウムが豊富に含まれているのです!!

またカリウムには利尿作用があり、毒素を身体の外へ出しやすくしてくれます。
そして、血行が促進され脂肪燃焼作用が上がるので「冷え性」「むくみ」に良いとされています。

・便秘解消には【食物繊維】
便秘解消に良いとされる食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類あります。

水溶性は、便を柔らかくして排出しやすくするほか、余分な脂質を吸着し
コレステロール値や血糖値を安定させる働きがあります。
不溶性は、大腸を刺激して便意を促す働きがあります。

なんとバナナにはこのどちらの成分もバランスよく含まれているそうです。
良い便を出すための効果がどちらも接種できるわけですね。

・他にも女性にうれしい成分が豊富
そのほかバナナには以下のような成分が含まれます。

エネルギーの代謝を上げるマグネシウム
抗酸化作用のあるβカロテン・ビタミンC
貧血予防や妊娠中の方に必要な葉酸
ストレスに強くなるポリフェノール・セロトニン

とにかくバナナにはダイエットを助けてくれる成分が豊富に含まれています。

では、朝がいい理由とは?

冒頭でもお伝えしましたが朝は忙しく、手の込んだご飯を準備するのは難しいですよね。
なのでズボラな私は「朝ごはん食べない派」になったわけですが、

バナナは皮をむくだけで食べられる!!皮をむくだけなら30秒もかかりません。
そのまま食べて皮を捨てるだけなので片付け不要!!
スーパーやコンビニ、どこにでも売っているので買うのも楽!!

もちろん身体にも利点があり、バナナに含まれる【果糖】のおかげで
他の糖分を欲することが減り間食が減る
・パンなどに含まれるブドウ糖などの糖分とは違い、血糖値の上昇を抑えてくれる
などの効果があります。

以上の理由から、朝ごはんをバナナにするのがいいんです!!

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◇ただ食べるだけじゃつまらない!簡単すぐ出来るバナナヨーグルトの作り方◇

バナナがいい理由として食物繊維のおかげで便秘解消されると先ほど紹介させていただきました。
朝の空腹状態で食べ物を送るほうが、胃や腸を刺激する力が強くなるそうです。

かと言って毎朝バナナだけは飽きてしまいます。
飽きると続かないですよね。

そこでパートナーとして紹介したいのが、【ヨーグルト】です。
腸内細菌やビフィズス菌など善玉菌を多く含み、腸の働きを促す効果があります。
また、バナナとヨーグルトは足りない栄養素を補いあい、バランスが良くなります。

ヨーグルトもバナナ同様、簡単に買うことが出来るので続けるのも簡単です。
なので最高のパートナーだと私は思います。

そんな最高の組み合わせでできる簡単なレシピをご紹介します。
休日や少し早く起きた朝に試してみてください。

★超簡単!バナナヨーグルト★

<材料>
・ヨーグルト…100g
・バナナ…1本
(以下お好みで)
・きなこ、黒ゴマ、アーモンド、シナモンect

<作り方>
ヨーグルトにカットしたバナナとお好みの材料を入れる。   完成です。

簡単ですよね。
はちみつやオリゴ糖などの甘味料を足すのも私は好きです。
ぜひいろんなものを試してください!!

・・・まとめ・・・

朝食は1日の活動に最も重要な食事です。
でも朝の時間は限りがあります。

だからこそ、簡単に短時間で身体にいいものを取り入れたいです。
簡単かつ食べて健康になれるのでぜひ試してほしいです。

簡単!楽ちん!な【朝バナナ】をぜひ試してみてください。

(あくまで身体の調子を整える手助けをしてくれるものです。
時間があるときに適度な運動を取り入れる必要があります。)

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